Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

札幌太田病院情報
看護部研修会「ユニマチュード」

看護部研修会「ユニマチュード」

ユニマチュード&カンフォータブルケア ~適切なケアの技法~

 看護部主催による『ユニマチュード&カンフォータブルケア ~適切なケアの技法~』をテーマとした研修会を行いました。

 ユマニチュードとは何か、高齢者の特徴と合わせてなぜそれが必要か、4つの柱と5つのステップ、その効果。また認知症ケアに必要な『快』刺激のケア10項目、大脳辺縁系に働きかける快刺激とはと解剖生理的学習まで幅広く学びました。

 途中ユマニチュードの適切なケアの技法をロールプレイなどを実践して学びました。

 今回の研修は参加者の多くから『良かった』と評価がありました。また『実践で活用したい』『自分の行動の振り返りになった、今後も常に心掛けたい』などの具体的な意見や感想も聞かれました。

 今後も高齢者と関わる時の手法として、活用できる有意義な研修となりました。相手を安心させることができる、笑顔を保っていきたいと思いました。

看護部研修会「ユニマチュード」

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop