Calender
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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初 診
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9:30 - 17:00 |
● | ● | ● | ● | ● | ● (9:00~ 12:30) | - |
再 診
|
9:30 - 17:00 |
● | ● | ● | ● | ● | ● (9:00~ 12:30) | - |
Q.
初めて受診するのですが、どうしたらいいでしょうか?
A.
初診は予約制です。日中お電話(外来:011-644-5112)で予約をおとりいただくか、メールや病院ナビからもご予約可能です。ただし、メールや病院ナビからご予約をおとりになった方には、当院スタッフから確認のお電話をさせていただきます。その後に予約が完了となりますのでご了承ください。
Q.
受診する状況かどうか迷っています。
A.
受診にあたり、お電話(外来:011-644-5112)での相談もお受けしております。ご相談内容により精神保健福祉士や心理士の相談も承っております。
Q.
本人は受診する気がないのですが、家族が受診させたい場合どうしたらいいでしょうか?
A.
お電話(外来:011-644-5112)にてご相談ください。ご家族のみの相談もお受けしております。ただし、健康保険は適用されませんのでご了承ください。料金は5,500円(税込)です。
Q.
紹介状がなくても受診できますか?
A.
できます。しかしながら、なるべく紹介状をお持ちいただくようお願いいたします。
Q.
紹介状はなぜ必要なのですか?
A.
以前の通院先での処方や診療内容を確認し、当院での最善な診断、薬の選択などに用います。また、重複診察(同一の病気でも、複数の医療機関で診察を受ける)防止するためにもお願いしています。
Q.
診察時間が変更になることはありますか?
A.
初診、再診共に原則、予約制です。ただし、ご予約時間はあくまでも目安であり、当日の状況によってはご予約時間より遅れる場合がございます。なお、診察時間に変更がある場合は、ホームページ、院内掲示等にてお知らせいたします。
Q.
予約なしでも当日受診はできますか?
A.
(1)原則「予約制」ですが、受診が可能な場合がございます。ご連絡ください(当日の診療体制により、対応できない場合もございます)。 (2)再来の場合、医師の指名はできません(ご希望の医師の外来枠が空いている場合は指名が可能です)。待ち時間が長時間になる可能性があります。 (3)事前予約をお勧めしております。 (4)初診の場合、当日でも対応可能な場合があります。ご遠慮なくお電話でお問い合わせください(当日の状況により対応できない場合もございます。その際はご容赦願います)。
Q.
平日以外の診療は行っていますか?
A.
土曜日午前の外来診療を行っております。ただし、休診の場合もございますので、ホームページの休診情報でご確認をお願いします。
Q.
時間外に受診したいのですが、どうしたらいいですか?
A.
当院通院中の方で、緊急の場合のみ対応しています。お電話でご連絡ください。
Q.
カウンセリングを受けることはできますか?
A.
できます。
Q.
電話で診療予約やカウンセリングの予約、変更、キャンセルはできますか?
A.
可能です。変更やキャンセルの場合は必ずお電話(代表:011-644-5112)をお願いいたします。
Q.
久しぶりに受診するのですが、予約はできますか?
A.
お電話(外来:011-644-5112)で予約をお願いいたします。ただし、通院を中断された理由によっては当院での治療は難しい場合もございます。また、最終受診より6か月が経過し、診療時間が30分を超えた場合は初診料がかかりますのでご了承ください。
Q.
外来診察は毎日、何時までやっていますか?
A.
曜日や医師により予約時間は異なります。詳しくは「外来案内・担当医表」をご覧ください。 基本の予約時間は月曜日から金曜日までの午前9時30分から16時30分、土曜日は9時から12時までとなっております。予約外の方は11時までの受付となります。ご来院いただく前にお電話(外来:011-644-5112)でご相談ください。
Q.
オンライン診療はできますか?
A.
初診で来院後、2回目以降よりオンライン診療は可能です。初診時は採血や心理検査などを実施いたしますのでご来院をお願いしております。診察終了後、ご希望であれば医事課よりオンライン診療のご案内をさせていただきます。なお、オンライン診療開始後、3か月に1回は対面での診療をお願いしております。詳しくは当ホームページのオンライン診療の項をご覧ください。
Q.
代理人の受付はできますか?
A.
原則、ご本人様の受診をお願いしておりますが、体調不良などのためやむを得ない場合は、代理人の方の受付もお受けしております。ただし、ご本人からの委任状や身分証のご提示をお願いする場合がございます。
Q.
思春期外来に一人で行ってもいいでしょうか?
A.
未成年の方は原則、保護者の方同伴で受診をお願いしております。ご事情により同伴できない場合等ございましたら、まずは、お電話でご相談ください。
Q.
初診時にはどのようなことを行いますか?
A.
診察前に精神保健福祉士もしくは心理士による病歴聴取、医師の指示による血液検査や頭部CTなどの画像検査、心理検査や認知機能をはかる検査など、疾患に応じて各種の検査を実施いたします。
Q.
初診時に必要な持ち物はなんですか?
A.
保険証や自立支援医療の証書、お薬手帳、診療情報提供書等をお持ちください。
Q.
初診時にかかる時間はどのくらいですか?
A.
検査内容、面談の有無によって異なりますが、平均で3~4時間程度です。
Q.
初診にかかる費用はどのくらいですか?
A.
検査の内容や負担割合によって異なりますが、5,000円から15,000円程度です。お薬が処方された場合は、別途、院外調剤薬局にて費用がかかります。
Q.
治療費の負担を軽減することはできますか?
A.
症状によっては「自立支援医療」を適用できる場合があります。
Q.
なぜ精神科で血液検査が必要なのですか?
A.
血液検査で身体的な疾患がないか確認いたします。身体的疾患が原因の症状の場合がございます。また、検査の結果により薬の処方や治療の方向性を判断します。
Q.
転院の際、自立支援医療の利用は引き続き可能ですか?
A.
可能ですが、来院される際、医療機関変更の手続きをお願いいたします。
Q.
領収書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。
A.
領収書の再発行はできません。代わりに「支払証明書」(1通1,100円)を発行することは可能ですので、ご相談ください。
Q.
クレジットカード精算は可能ですか。
A.
可能です。
Q.
現金以外の支払い方法は何がありますか?
A.
各種クレジットカード(VISA/MASTER-CARD/JCB/AMERICAN-EXPRESS)、デビッドカードがご利用いただけます。
Q.
もらった処方箋を失くしてしまいました。再発行はできますか。
A.
お電話(011-644-5112)にてご相談ください。再発行の際、料金は保険適用外となる場合がございます。ご了承ください。
Q.
処方箋の有効期限はいつまでですか。
A.
処方箋の期限は交付された日を含め4日以内となっております。期限を過ぎてしまうとその処方箋は無効となり、再発行となります。再発行時は自費での支払いとなる可能性もあります。
Q.
保険証を忘れました。受診できますか?
A.
受診は可能ですが、原則「自費」による受診となります。保険証が確認でき次第、負担割合に応じて差額を返金いたします。その際、領収書の提示が必要となりますので大切に保管してください。
Q.
受給者証、自己負担上限管理票を忘れてしまいました。受診できますか?
A.
有効期限内であれば、自立支援医療を適用の上受診が可能です。有効期限が切れている場合は保険証の負担割合での受診となります。
Q.
診断書や証明書がほしいのですが、発行してもらえますか?
A.
診察時に医師に直接ご相談ください。診断書が発行できるかどうかは医師の診察結果から判断となります。内容によっては応じられない場合もございます。ご了承ください。診断書発行につきましては受付窓口にて申込書を記載していただきます。その際、保険証等の本人確認書類が必要となります。代理人による申し込みの場合は委任状が必要です。
Q.
医療費の支払いや預かり金(お小遣い等)の入出金はいつでも可能ですか?
A.
現金・クレジットカードでのお支払いは医事課窓口が開いている平日の日中または土曜日の午前中(9時から12時)に対応可能です。なお、振り込みによる入金は可能です。
Q.
予約時間に遅れてしまった場合、どうなりますか?
A.
ご連絡なく遅れたまま来院されますと、かなりの待ち時間が発生する可能性がございます。来院される前に必ずお電話(外来:011-644-5112)でご相談ください。診療内容により別日の受診をお願いすることもございます。
Q.
住所が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
A.
受付窓口へお申し出ください。
Q.
氏名が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
A.
受付窓口へお申し出ください。
Q.
駐車場はありますか?
A.
当院正面玄関向かいにございます。満車の場合は受付窓口にお伝えください。駐車可能な場所を速やかにご案内させていただきます。
Q.
タクシーは呼べますか?
A.
正面玄関横に無料タクシー電話を設置しておりますのでご利用ください。
Q.
バスで行けますか?
A.
地下鉄琴似駅(北洋銀行横)から当院まで無料送迎バスをご利用いただけます。平日午前9時半より約30分おきに運行しておりますのでご利用ください。(運行時間表はこちら)地下鉄西28丁目駅からは市営バスもご利用いただけます。「北海道医療センター前」下車、徒歩2分です。
Q.
売店はありますか?
A.
院内1階フロアにございます。平日(9時から16時)及び外来診療のある土曜日(9時から13時)に開店しております。
Q.
院内にATMはありますか?
A.
院内にATMはございません。現金が必要な場合は、来院前にご用意をお願いいたします。診療費などのお支払いはクレジットカードがご利用いただけます。
Q.
駅からどのくらいかかりますか?
A.
地下鉄琴似駅より徒歩で15分、JR琴似駅より徒歩で20分程度です。タクシーでは5分程度となっております。
JRバス停留所(北海道医療センター前)からは徒歩数分です。また、送迎バスを運行しています。詳しくはアクセスの項をご覧ください。
Q.
車いすで使用できるトイレはありますか?
A.
ございます。ご案内いたしますので、スタッフにお声がけください。
Q.
食事をできる場所はありますか?
A.
1階売店横の「喫茶たんぽぽ」で簡単な軽食もご用意しております。また、たんぽぽでは売店で購入した商品の飲食も可能です。
Q.
院内で携帯電話は使用できますか?
A.
ご利用いただけます。ただし、通話は決められた場所でのご利用をお願いしています。
Q.
Wi-Fiは使用できますか?
A.
外来ロビー、急性期治療病棟、1階病棟、2階病棟のスマートフォン使用コーナー、1階デイナイトケア、2階デイケアにてFreeWi-Fiを使用できます。
Q.
院内で写真や動画を撮影したいのですが、可能でしょうか?
A.
診療科の特性もあり、プライバシー保護のため、院内での撮影は禁止させていただいています。
Q.
喫煙場所はありますか?
A.
敷地内全面禁煙となっております。
Q.
苦情、相談窓口はありますか?
A.
苦情、相談窓口は受付横にございますので、ご相談ください。また、ご意見箱も設置しておりますのでご利用ください。
Q.
コロナ対策はしていますか?
A.
当院では来院全ての方に、玄関での検温の実施、マスクの着用と手指消毒のお願い、感染症状の確認を行っています。また、透明板の設置、換気など院内感染防止に努めております。
Q.
入院病棟へはどのように行けますか?
A.
急性期治療病棟、自活力回復棟は2階フロアにございます。正面玄関入ってすぐのエレベーターで2階へ上がっていただきスタッフを呼び出してください。リワーク地域連携棟、介護療養病棟は1階フロアにございます。ご不明な点は受付窓口までご相談ください。
Q.
面会はいつ誰とでもできますか?
A.
治療上問題がない場合、入院時に本人及びご家族に確認した面会者と面会することが可能です。面会時間は13時30分から18時です。
Q.
面会時間外でも面会できますか?
A.
面会時間内での面会にご協力いただいております。やむを得ず時間外となる場合はスタッフにご相談ください。
Q.
授乳室はありますか?
A.
授乳室はございません。授乳やおむつ替えなどが必要な方はスタッフまでお声がけください。個室をご案内させていただきます。
Q.
駐車場はありますか?
A.
当院正面玄関向かいにございます。満車の場合は受付窓口にお伝えください。駐車可能な場所を速やかにご案内させていただきます。
Q.
タクシーは呼べますか?
A.
正面玄関横に無料タクシー電話を設置しておりますのでご利用下さい。
Q.
バスで行けますか?
A.
地下鉄琴似駅(北洋銀行横)から当院まで無料送迎バスをご利用いただけます。平日午前9時より30分おきに運行しておりますのでご利用ください。(運行時間午前9時より16時)(運行時間表リンク)地下鉄西28丁目駅からは市営バスもご利用いただけます。「北海道医療センター前」下車、徒歩2分となっております。
Q.
駅からどのくらいかかりますか?
A.
地下鉄琴似駅より徒歩で15分、JR琴似駅より徒歩で20分程度です。タクシーでは5分程度となっております。
Q.
売店はありますか?
A.
院内1階フロアにございます。平日及び外来診療のある土曜日午前のみ開店しております。
Q.
夜間入口はどちらにありますか?
A.
玄関にあるインターフォンでお呼びください。
Q.
車いすで入れるトイレはどこにありますか?
A.
外来及び病棟にございます。ご案内いたしますので、スタッフまでお声がけください。
Q.
面会時に差し入れできないものはありますか?
A.
ございます。詳細は「入院のご案内」や病棟別の「入院のしおり」をご確認ください。
Q.
オンライン面会は可能ですか?
A.
可能です。詳しくは、当ホームページ、オンライン面会の項をご覧ください。
Q.
食事をできる場所はありますか?
A.
1F売店横の「喫茶たんぽぽ」で簡単な軽食をご用意しております。また、たんぽぽでは売店で購入した商品の飲食も可能です。
Q.
消灯時間は何時ですか?
A.
21時です。それ以降はベッドランプなどを使用し周囲に迷惑にならないようにしてお過ごしください。ただし、デイルームは平日22時消灯、金、土、祝前日は23時消灯となっております。
Q.
お風呂はいつ入れますか?
A.
シャワー浴は毎日30分程度、一般浴は月・水・金曜日に1時間30分程度の入浴時間となっています。各病室に入浴時間割を掲示しておりますのでご参照ください。
Q.
ラジオは使用できますか?
A.
治療プログラムの時間外に使用可能です。ただしひも類の所持が禁止となっている場合、イヤホン・ヘッドホンの使用について主治医の確認が必要となります。
Q.
音楽・映像プレーヤーは使用できますか?
A.
主治医の判断にて治療上の問題がなければ使用可能です。ただし、カメラ機能のあるものについては禁止となっています。医師またはスタッフまでご相談ください。
Q.
テレビは持込みできますか?
A.
できません。デイルーム等、病棟内に3台設置していますのでご利用ください。女性専用のコーナーも用意しています。
Q.
テレビは何時まで見ることができますか?
A.
平日は22時まで、金、土、祝前日は23時までとなっております。
Q.
携帯電話・スマートフォンは使用することができますか?
A.
担当医師の許可があり、使用規則を遵守してくださる場合に、使用コーナー内で使用可能です。
Q.
入院中にタバコを吸うことはできますか?
A.
病院敷地内は全面禁煙となっています。タバコやライターの持込みはできませんので、ご了承ください。
Q.
入院中に利用できる団らんスペースはありますか?
A.
各病棟のデイルームをご利用ください。
Q.
病棟に持込みできない食べ物はありますか?
A.
飴やガムなどは喉つまりの原因となり、タブレット菓子は錠剤と間違える可能性があり、禁止となっています。また、アルコール成分を大量に含んだお菓子類も禁止となっております。生ものなど長期保存のできないものは、食中毒の危険性がありますので面会時や外出泊帰院時など一度に食べきれる程度の持込みとしてください。アルミ缶、缶詰等は細かく刻むと危険物となり得ますので禁止となっております。
Q.
売店に買い物に行けますか?
A.
可能でございます。閉鎖病棟の患者様は、決められた曜日・時間に売店に行きます。開放病棟の入院患者様は原則、自由に売店へ行くことが可能です。
Q.
自動販売機はありますか?
A.
各病棟に2台ずつ設置しております。利用時間は7時~21時です。
Q.
外出・外泊はできますか?
A.
事前に医師の許可が必要です。外出泊予定3日前までに所定の手続きが必要となりますので、外出泊専用の用紙を記入の上、スタッフまでご提出ください。その際、ご家族の確認を頂くことがあります。
Q.
入院時、パジャマやタオルを借りることはできますか?
A.
病衣(1日80円)やタオル(1日110円)については、有料で貸し出しを行っております。
Q.
入院時の荷物を事前に預けることは可能ですか?
A.
事前にお預かりすることはできません。入院時のお荷物は入院当日にご持参いただくようにお願いしております。
Q.
苦情、相談窓口はありますか?
A.
1階受付横、各病棟に苦情相談窓口を設置しております。
各病棟にご意見箱を設置しています。
Q.
車いすの貸し出しはありますか。
A.
患者様に合わせた車いすを準備しております。また、患者様個人で購入された車いすもそのままお使いいただけます。
Calender
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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初 診
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9:30~17:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● (9:00~ 12:30) | - |
再 診
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9:30~17:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● (9:00~ 12:30) | - |
札幌市太田病院(精神科・心療内科)
〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号
011-644-5111