Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

デイケアブログ
3階デイケア『ギタープログラム紹介♪メンバーさんにインタビュー♪』

3階デイケア『ギタープログラム紹介♪メンバーさんにインタビュー♪』

ギタープログラム紹介♪メンバーさんにインタビュー♪

 札幌市にある精神科、心療内科の札幌太田病院です。

 3階デイケアでは、火曜と金曜の午後に『ギタープログラム』を行っています。ギターが弾ける人の集まりではなく、『ギターが弾けるようになりたい人』が集まって始まったギタープログラムです。当初は5人ほどしかいませんでしたが、少しずつ人数が増え、楽器が増え、活動の幅が拡がっていきました。楽器がギター1つだったのが、マラカス、カホン、ピアノ、フィンガーチャイムなど多彩になりました。

 今回、音楽経験がなく、ギタープログラムで楽器のスキルを身に付けたAさんにギタープログラムの魅力をインタビューさせていただきました。

 

Aさんへのインタビュー

Q.いつからギタープログラムに参加をしていますか

―ギタープログラムが出来てから少しして、なんとなくちょっとやってみようかなって。楽器何もやったことないけど、音楽好きだし、マラカスなら出来るかな、やってみようかなって。ここ数年続けて参加してます。

 

Q.楽器は何を担当していますか

―しばらくマラカスを続けていたら、担当の講師の先生から「カホンを叩く人がいない。やってみない?」って声を掛けてくれた。最初は出来るか心配だったけど、やってみると意外と出来て、最初は先生に教えてもらっていたけど、今は自己流で曲に合った叩き方をしてることが多いです。最近は歌を担当することもあって、緊張するけどすごく楽しい。

 

Q.あなたにとってギタープログラムとは

―生きがい。出来たらずっとやっていたい。楽器も歌もやってる時すごく楽しいし、演奏が全部終わった後の「やり切った!」っていう達成感がすごい。自分が出来ることが少しずつ増えていて嬉しい。

 

Q.これからやってみたい人に一言

―ギターに限らず、カホンでもマラカスでもこれからやっても楽しいと思う。覚えるまでが辛いけど、やってみると楽しいよって伝えたい。

 

Q.これからの目標

―違う楽器もやってみたいし、最近歌を歌うようになって憧れの人に自分の歌を聞いて欲しい、一緒に歌いたいって今思ってる。いつか叶うといいな。もっとギタープログラムの参加人数が増えて、楽器が出来る人も増えたらもっと楽しくなっていくと思う。

 

Aさん、インタビューありがとうございました。

 

 

#精神科デイケア #精神科リハビリテーション #統合失調症治療 #ギター #カホン #合奏 #社会参加 #札幌

 

3階デイケア『ギタープログラム紹介♪メンバーさんにインタビュー♪』
3階デイケア『ギタープログラム紹介♪メンバーさんにインタビュー♪』

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

札幌市太田病院(精神科・心療内科)
〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop